
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

すごいの、見ました

昨日のことです。
午前中に女子大生のおじょーさんのトコ、セッセと大片付けして、午後から不動産屋サンと一緒に一戸建て退去後の原状回復の見積りに・・。

「・・・・・」
です。原状とは・・どの状態?いつの状態?
なんか全体、凄い事になってます。
大家さんは綺麗にして出てるから掃除はいらないと言ったらしいのだが・・・
「よーするに、金をかけたくねーってわけっすね?!」

困るんだよね、こーゆーの。
「ザッとでいいから」なんて言う工務店もあったり。で、
「だから安くして!」
困るんだよね。

それにしてもこの現場はちょっと・・。
触れない塗り壁はヤ二と油と埃でデロデロ。この壁ももちろんこのままで行くそう。今が原状。
聞けば結構古い家で、賃貸繰り返しつつ、手をかけないままどんどん「原状」が凄いことに。
そして発見!換気扇!
見たことない形状。そういえば記憶の遥かかなたに、いつかどこかで見たこともある・・かも知れない。
手前にモーターがあって、奥にペラが付いてます。スイッチは壁付けのボックススイッチ。どうやら30~40年近く前の代物らしいです。
「塗装が剥げようが、掃除してたら壊れようが、かまわないからとりあえず掃除してくれ」とのこと。
珍しいのでクリーニングに入った時に写真撮って来ます。
トイレだけはウォシュレットついてて綺麗?でした。

「この原状で良いという人がいればその人に貸す」なんて・・
やりがいあるんだか無いんだか・・・
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

生きてます・・一応

一応・・ってゆうか、若干睡眠不足気味。
オリンピック観てるわけじゃなく、ホームページをあれこれ手直しの日々。
(と言いつつ横目でチラチラ見てたりするんだが・・)
不慣れちゅうか、イマイチよく分かってなかったりするもんだから、あーしてみたりこーしてみたり、でなかなか思うよーにことが進まねーだよ

もちろんお仕事は毎日頑張っておりますよっ!
本日も午前中は先日問い合わせのあった大阪の会社様の依頼行って(大阪まで行った訳じゃねーですよ、もちろん)、午後からはクリーニング行ってきますた。
明日もお師匠の応援で新築マンションへ。明後日の日曜は午前に女子大生のおじょーさんのとこへ、あれこれ片付けのお手伝い?に行ってくるだす。

なんかねー、無いアタマ使ってるから疲れちゃって、、アタマ半分溶けてます
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

予想通り?の激甘!

2LDK、行ってきました。
恐れていた通り、時間見積り激甘。そんな日に限って、携帯が鳴る!鳴る!
「夕方5時には完了したいな~・・」が、結局6時半!
しかも休憩ろくに取らずで
トイレなんて朝、家を出てから一回も行かずだぜっ!

で、戻ってからいつの間にかウトウトと・・
「ぐえっ!もう0時半やんけっ!
夕方FAXする約束の見積書もお礼のメールもHPの修正更新も、あんなこともこんなことも、な~んも出来てませんっ!
でもまあ、先ずはメシ喰って・・
あんなこともこんなこともやってから最後にblogの更新ッス。
・・・って、もう3時過ぎてるやん

今日はデジカメ撮ってきたけど・・呑気に撮ってる余裕無かったので浴槽の前面のパネル(エプロン)外した画像と洗った後の画像を数枚・・ちゃんと撮れてるかどうかはよくわかりません。PCに取り込む元気はもう残っちょらんです。
寝るだす。
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

ビフォア・アフター

本日二度目の更新。書かない時は何日も書かなかったりするから・・なんて、実は暇なだけなんだけど。

ハウスにせよビルメンにせよ、掃除屋さんのホームページは山のようにあるわけなんだけど、まずその殆どに掃除の前後、bifore/afterの写真がアップされてます。
「こんなとんでもねーヤツをこんなに綺麗にしますた」な、ビジュアル的に重要な要素だから当然です。

が、

ウチのHPにはその写真がありません。
デジカメも持ってます。携帯電話もジイサン仕様のじゃなくカメラ付きです。でも、写真ありません、、、

いつも撮るの忘れます「あっ」と気づいた時はもう手遅れです。
先日のキッチン・レンジフードクリーニングもそうでした。気づいた時には換気扇はバラバラで乾燥中。レンジ台のひどい所も半分以上落とした後・・いつものパターンです。
で、結果、「アフター」の画像だけ残ります。そう!「意味無し!」でっす

現場に着くとアドレナリンが大量噴出して目の前の汚れしか見えなくなるのか、それとも、、ただのサルなのか、、
(サルには「サル以下」と言われそう)
たまに覚えてて撮った時は画像じゃあまり差がわからなかったり
(コレは写真撮る技術の問題?)

目下の所、いかに忘れずに写真撮るかが大きな課題なのでありました。

なんか一日中家に居てゴロゴロしてると、、飽きちゃいますね
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

まったり

本日はお休みで「まったり・・」
昨夜は友人宅にて「雀捕り」(判る人には判るのね)
こいつはほぼ毎土曜に開催されてて昼過ぎ頃からどこからとも無く鴨たちがネギ背負って現れ翌朝まで続く宴で、オイラも時々参加してます。
鴨が雀を捕るっちゅうわけですが、まあ、皆さん、呑んで喰ってワイワイ騒ぐのを楽しみに集まってるわけで、下は大学生から上は70代まで、幅広いお付き合い。紳士淑女の社交場ってとこかな。
会話の内容は下中心でとても紳士淑女の品位はないけど

明日はマンション2LDKの原状回復。朝からウチの奥さんと出動します。ホントはあと一人位居た方がいいんだけど、原状確認してるので、まあ二人でもやっつけれるかと・・
時間の見積もり甘いといつも叱られるオイラですが
がんばってくるダス
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

放置事務所の原状回復行って来ました。
と言うか、事務所の上の階の2Kだった・・
しかし数年放置は情報通りで換気扇ぶっこ抜いてシコシコ、ソバや野菜や何やら判らん屑と油のレンジ台をシコシコ・・・4時間やってました。時間かかりすぎ?
なんちゅうか、どこもかしこも真っ黒くろすけで・・
換気扇ぶっこ抜いた向こうにはスズメのフンが山盛りだったり
まあ変なものの死骸とかなかっただけよしという事で
ひんやり怪しい気配も感じなかったし・・元々そう霊感が強いわけでもないので居ても気づかないかも知れないけど。

とは言え、実は昔一度だけ死ぬほど怖かったことが・・
いつもの道を車で走ってた夜明け前に前触れも無く突然、尻から背中から頭の先へ一気にゾワーッと寒気がっ!
毛が逆立つってのは誇大表現じゃないのを身をもって知りました。
それだけじゃ足りず、怖すぎて(何で怖いのかも判らず半分パニック)口からは思わず
「ひえぇぇ~~」と悲鳴が・・
後にも先にも、人生の中で悲鳴をあげたのはこの時だけです。それくらい怖かった
周り見る余裕無しでひたすら前だけ見て悲鳴上げながらアクセル踏んでその場から走り去ったんだけど(今にして思えば笑える光景だが)以後3ヶ月はその場所には近寄りませんでした。
とんでもなくヤバイ何かが居たんだろうとは思いますが正体は不明。

しかし
「ホントーにヤバイ何かがいたらあれほど怖いっ!」
ってゆうのがわかったので、「気味悪そう・・」とか「何か出そう・・」とか妙な想像してビビッたり、なんてことなくなって真っ暗な所も全然怖くなくなりました。
「ホントに怖い時は悲鳴が口から漏れるほど怖いんだから薄気味悪いなんてのは怖いうちに入らねー。」と開き直ってるだけのようでもありますが・・。

でもあの時バックミラーとか見たら「何か写ってたのかも・・」なんて思うと・・小心者で良かったです
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

ハゲ

午前中にお見積もり(と言うか、ちょっと心配だったので現状確認半分)一軒お伺いして、次の仕事に向かう前にとうとう、、と言うか、やっと、、散髪に!
去年の暮れ前から切りたかったのをやっと行ってきました
幼馴染の悪友がやってるお店です。

「ここに、、ハゲがあるんやけど・・?!」
と、頭のてっぺんあたりを切ってたときに悪友。
「うえっ?!ま、マジすか?」
「マジ。怪我とかした?」
そう言えば1~2ヶ月前のマンションクリーニングの時に何度か棚の角にぶつけてそのうち1~2回は血を見たような・・
「500円玉位あったみたい。回りは毛が生えてきてるけど傷の所はもう生えんな」

まあ自然に禿げてきたわけではないようなのでちょっと安心ですが、、キッツイな~
そうでなくても額の面積が拡大しつつあるってのに・・・
ちゅうか、必ず頭ぶつける位置に棚付けんなっちゅうねん

明日は2~3年閉め切ったまま放置・・の事務所のクリーニングに向かいます。ちょっと怖い。
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

オバさんになった午後

昨日のワックスチェックや細部の仕上げして本日は午前中で仕事終了。
帰りにちょっと必要な物あって近所のホームセンターへ。
店内放送が
「決算処分により、今日と明日、全品一割引にて・・!!」な、甘い言葉を繰り返しアナウンスしてます。
『そうなの?知らんかった・・・』
ホームセンターでこんなの聞かされちゃ、もうあきまへん!店内巡回。
「じゃあ、そのうち買おうと思ってたこれとあれもついでに買っとこう」
買ってる物は金額的にはショボイものばっかりだから一割引でも二百円とかしか違わねーのに アホだし・・
グッズあれこれ買ってるよりは洗剤なり薬品なり買った方がいいような気がするんだけどね・・
まあ、あれこれグッズ探して、それ使ってセッセ掃除してピカピカになってるのを想像して一人ニンマリ・・は趣味ですから。

明日はお休み。月曜は退去後の原状回復一戸やって定期のショップメンテです。
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

100均

仕事の後、100均へ。つい最近行った100均に目当ての物が無かったので別の100均です。
ありましたっ!タワシというかスポンジと言うか、、磨くための物です。結構いろんなところに使えて、100均なので惜しげもないし、とりあえずクリーニングの仕事の必需品です。5個まとめ買い。そこにあるの全部買っちゃうような大人気ないことはしません
で、グルリと見て回ったあげく、新しいスポンジ系のこすり物3種購入。一つはどうしようか迷ったんだけど
「あんなとこやこんなトコに使うと便利かも・・」なんて想像しつつ買っちゃいました。
ハウスクリーニング屋さん、ブラシマニアが多いようなんですが、私の場合、どっちかっていうとスポンジやこすり物マニア・・というかフェチ?!
最近新しく買い揃えたグッズがいろいろ、出番を待ってるんだけど、残念なことにここしばらく、新築やリフォーム後の現場ばかりで新人たちの出番が無いのが実情。
「あ~っ!使いてぇ~」って感じですが、新品のシンクや蛇口じゃあ・・・ま、楽っちゃあ楽なんだけど。

明日は新築マンション24戸、仕上げに行ってきまっす。
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

嘘は上手に・・

調査がらみ??じゃないけれど、代理の依頼で「代理電話」の依頼がまれにあります。
「誰かの代わりに電話してくれ」っていう依頼だから当然普通じゃない場合が90%(と言うか、これまでの事例では100%)。要するに「嘘電」なわけで、まあ微笑ましい系のもあって「一肌脱いであげちゃおう!」みたいなのはいいんだけれど、{はぁっ??」って言うのが結構あるんですよね、これが。
まあ、基本的に困ったあげくに依頼してくるわけでそれがいかに自業自得的なことでも何とかしてあげたいとは思うのだけれど、どう考えても理屈に合わないこと結構あります。
理由を正直に言ってきてるはかりとは思ってないけれど、余りにもうそ臭い理由をつけて・・・。
そういう場合に限って、「こう言ってくれ」という内容が余りにもうそ臭い。
「そりゃ、バレますぜ、お客さん」みたいな・・。

「入院してることになってるんだけど、これこれの手術をして面会謝絶になってるから見舞いに来ても会えません!と医者のふりして言ってくれ」なんてのもありましたが、理由が納得いかないし、嘘の内容も納得いかない。
調べます。医者(知り合いの)に電話して。
「こういう手術して面会謝絶って場合ある?どんな手術なら面会謝絶になる?それを医者が電話することってある?」って。
結果、「その嘘はどう考えても相手を納得させられません!」ってことになります。
「そうじゃなく、もっとこーゆーふうに、つまりは正直に言った方がいいんじゃないですか?」なんて、説教じみないよう、アドバイスをさせて頂きますが、納得したようなしないような・・で以後、連絡は途絶えます。
「その後、どうなったんだろーなぁ・・」なんて時々思うことありますけど。ま、どこの誰かもわからないわけで。

切羽詰って、苦し紛れの嘘ってゆうのは、冷静な頭で考えてないですから、、。それに加担したくないのも事実だし。
「こんな嘘、通用すると思います?」ってゆうような相談電話の方がありがたいッス。
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

調査完了

調査完了しました。写真と書類を揃えただけに終わってしまったけど。住所氏名から電話番号(もしくはその逆)を調べるのって、個人情報保護法とか色々あって一昔前のようにはいかなくなってるんですよね。
状況によっては別人に変身する必要あり、と思って準備はして行ったけどどうもそういう状況にはなりえませんでした。まあ、依頼主も了承の上の結果なので特に問題はありません。
で、今日からはふたたび、クリーニング屋さんに精を出してます。
そんな中、またまた本日、普段行かないホームセンターの前をとおりかかかり、運悪く時間に余裕があったのでついフラフラと・・・
で、新しいブラシ見つけて買っちゃいました・・・ホームセンターの魔力には逆らえねえっス
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

探偵業?!

新築1Rマンションのクリーニング始まりましてそれなりに忙しく、更新オサボリしておりましたがそんな中、久々?の調査の依頼頂きました。難しい作業でもないのでお引き受け。
と言うより探偵社じゃないので本格的なモノはお引き受けしかねます。
だって、、結構危険がいっぱいだし・・。
ちゅうか、探偵社さんに叱られるでしょう
「そんな片手間に出来るほどヤワな仕事じゃねえっ!!」って。
別に片手間にやってる訳じゃないですが確かに大変な仕事です。調査始めたらいつの間にか警察絡みになってたこともあるし、、。
でも、結構怪しい業者さん多いのも事実のようで
「探偵社に依頼したけど高い料金取られただけで、ちっともラチがあかない」と、ウチに問い合わせ頂いたこと何度かあります。
業界の怪しさでは便利屋と似たり寄ったり、、、かもだよね。
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
