
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

古い物好き・・岡山

最近、必殺道具2を手にすると「必殺仕事人」のイントロを口ずさんでいるのに気づいた私です
(イントロの後、いつの間にか曲が「明日のジョー」に変わってしまうのはナイショです)

何だか早かったです、4月。いつの間にか5月なんだねー。
4月の中盤から休みらしい休みなしで・・ありがたいことですが、お師匠の「和室のアク洗い」の仕事に付いて行くチャンス無くしてしまいました。

アク洗いって、室内外のくすんだりカビ等発生して汚れた木部を白く?戻す作業ですが、木の素材によっても異なる薬品の調合や濃さや、色々経験が必要で、都合さえ合えば師匠に付いて行けるチャンスだったんだけど。

師匠曰く「岡山の人はほとんどアク洗いをしない」
師匠は九州人でその地元ではちょっと木部が汚れてきたら当たり前?のように、神社とかでもガンガンやるそうな。
比べて、岡山は古くなって薄汚れてきても「味がある」って感じで洗いはしないですね、確かに。
その分、仕事もあまり無いわけだけど、勉強の機会もありません。
やってみたいんだけどなー。好奇心&興味半分以上だけど。
古い物残すのが好きなんかね、岡山県人。
アク洗いブーム起こらんかねー。

ま、自分で色々実験してみるしかないっちゅうことで、近いうちに・・。

明日も・・あ、もう今日か、、仕事でおます。
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

塩素は効くね

昨夜9時半に新規のお客様からお風呂のクリーニング依頼。
出来るだけ早めに、月曜か火曜にとのこと。来週前半は確実に無理なので本日午後から行って来ました。
休みは休みたいけどボ~ッとしててもしょうがないしね。

天井と壁面(タイル目地)が結構なカビカビ。
前半で浴槽や床等やっつけて、後半は塩素持ってひたすらカビと格闘。
喉と頭が少々痛い。鼻の奥はちょっとした拍子におやじ臭塩素臭するし・・。塩素の臭いははいつまでたっても好きになれません。
好きな奴はいない?!
「そんなヤツ、おらへんやろおぉぉ」ってか。

シンナー系の臭いは嫌いじゃない。除光液なんて大好き。
一番好きだったのはラジコンエンジンに使うグロー燃料というヤツ。
おいしそうというか、なんとも萌え~な臭いがします。

ツナは味・臭い共にまったく駄目。
うちの母親が変な性格で、凝ると「これでもかっ」とばかりの連続攻撃好きで・・。
その昔、手作りプリンに凝って連日のプリン攻撃。毎日食べてもおいしいらしく夕食の後に必ず登場!大きさもプリン型から湯呑みへ、、終いにはどんぶりで作り始め家族中の非難を浴びてやっと終息。
同じ手で、ツナ缶に凝った彼女は連日のツナ攻撃。「うまい!」と中の油まで飲ませられてました。
で、オイラはある日突然、見るのも嫌に!
恐らく体内許容量を超えたものだと思います(泣)

以来、味も臭いも受け付けられず。
とんねるずの食わず嫌いナントカに出ても(出るこたぁないけど)まったく勝負になりゃぁしません。
だいたい、食わず嫌いじゃなく、食い過ぎ嫌いだし。

ありゃ?、、何の話をしてたんだっけ?
(塩素中毒中・笑)
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

「なんじゃこりゃーっ?!」の正体

「なんじゃこりゃー?!」と言えば故松田優作兄ィの名?台詞。
イギリスの「なんじゃこりゃー?!」はネス湖のネッシー。
千葉の「なんじゃこりゃー?!」はハウスクリーニング研究会の前会長、変態兄さん。
うちの「なんじゃこりゃー?!」は掃除用必殺道具(3/8掲載)ですが、どうやら正体判明の模様。
どうも「コンクリート針」というやつのようです。
大好きな「ホームセンター」で発見!早速購入。

でも買ったやつには滑り止めのぎじゃぎじゃがあります。色も銀色でピカピカしてるし(当たり前か?!)
先も見事に尖ってるので早速ガシガシ潰して丸くしました。

あとは恨みを晴らす依頼が来て分け前の一両を待つだけだわさ。
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

足跡

昨日1R11戸にワックスひいて撤収。
今日確認してるとそのうちの1戸に足跡が・・
「ぐえっ」としか声出ず。
入り口から真っ直ぐ一番奥のエアコンの前まで・・ものの見事に往復してます。どうやら夜にエアコン屋さんが雨水の漏れたエアコンチェックに入ったもよう(泣)

全面剥離しかありませんがな。
まあ、余分に1回、剥離とワックスの練習できてラッキー!
なんて言うほど出来た人間じゃないぜよっ!(怒!)
でもワザとじゃないしねー、、黄金虫だかなんだかに横断されて全面剥離よりあきらめもつくってことで。

西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

実験結果

昨日、救急車ネタ書いたからね。今日は「救急車がらみの何かが起こるのかっ?」って恐る恐る仕事してましたが、、サイレンの音すら聞かず。
代わりに携帯に電話!初回から「変態ですっ!」ってぶっ飛ばしてくれた研究会の代表です。あれ以来「へんたいでっす」とは言わないのだが、、、今日の第一声
「○○○ーしてますかぁ?!」(自主規制)
しかしもう驚きませんがな。携帯に番号登録してあるけんね 今では掛かって来ると「変態兄さん」と表示されます
その後数分、下ネタ話しでフルスロットルでしたが・・。

今日は雨とどえらい風のだったけど屋内作業だったので良かったです。
半日、シンナー漬けになってバスルームとフロアー拭き上げしてました。まあ、私の場合、シンナー系には耐性があるので半日くらいでは気持ち良くも悪くもなりません。ツナの臭いには30秒持ちませんが。
午後からはワックスひいてました。明日も今日の続きです。
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

救急車はどうだっ!

昨日盗聴のこと書いたら、盗聴器発見の大手さんからいきなり電話。
「代理店調査員の説明会のご案内」だそう。
まさか昨日の記事見たわけでもないだろうし、あまりのタイミングの良さ?に思わず笑っちゃいました。

昔、救急車やパトカーがサイレン鳴らして走ってるのを見ると
「いいやねー、気持ちよさそうで。サイレン鳴らせば皆避けて、信号もつっきれて!」
なんて気楽に思ってました。
そんな自分が(もう7年位前になるけど)二度、救急車を運転したことがあります。もちろん救急隊員じゃないので消防署の救急車じゃありません。某大手病院の救急車です。横に「○○病院」とか書いてあるやつです。(それを人を乗せて走らせる免許は持ってます)
もちろん「ピーポーピーポー」サイレン鳴らして。
高速はフリーパスです。信号も守る必要はありません。
が、想像と違って、恐ろしく怖いです
一度は朝の通勤ラッシュの中を走ったんだけど、これはマジやばいです。
三車線に渋滞してる中へ突っ込むわけで、皆さん、一応道を開けようとはしてくれます。しかしいかんせん、大渋滞なわけで開いたスペースは狭い。こちらはドクターカーとか言って車内には数千万とかする機械類満載の巨体。サイレンの音はうるさいわ、自分の重量で前後左右に揺れるわ、そんな中で後ろではドクターが何やら処置してるわ、もう泣けそうです。おまけに普段乗ってるわけでもないから車幅とかの感覚なし。前方に開いた隙間はジグザグの凸凹。両側の車を引っ掛けそうだけど確認しようと思ってもよく見えないんだよね、これが。
交差点の赤信号なんて一旦停止しなくちゃとてもじゃないけど交差点内に入る勇気はありません。普段の運転でもこんなに左右確認したことないって位、再再再確認。だってどんなのが走ってるかわからないから、「他の車は一切信用出来ないっ」って感じです。
走り終えたらもうグッタリ。
「こんな恐ろしいモン、二度と乗りたくねーっ」が正直な感想でした。

その後運転する機会はありませんでしたが、代わりに二度、後ろに乗せられて搬送されるハメに
どちらも交通事故。一度はレスキューが来て車から自分を出すのに20分だか40分だかかかったそうで(自分は意識無くて・・失神中?)どちらも車は大破・廃車に。
以後、いかなるときも安全運転のワタシです

さて、こんなの書いたら、明日は何が起こるんだ?
結構ヤバイ実験だね。掃除で「医薬用外劇物」使う位に。
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

覗き

久々の完全休養日でまったり。
と言ってもPCの本読んでHTMLのお勉強したり、こそこそ他所のハウスクリーニング屋さんのホームページを覗きに行ったり

覗きと言えば、昔は覗き、今時は盗聴・盗撮ブーム?です。ネットの闇世界(言い回し古い?笑)でも結構見かけますよね。
あら? 見かけるんじゃなく見に行ってる?(自爆)

仕事がらみで受信機持ち歩いてたことがあります。仕事がらみで使い方に慣れる為に。
いろんな電波(航空無線やらタクシーやら)を受信できるやつで、盗聴器・盗撮器を発見したりに使います。
家庭の普通のコードレスとかは近所にいれば全部聞こえてしまいます。
(気をつけてね、、、ん?お前が言うな?)
で、1ヶ月くらい持ち歩いてた間に(車で走ってる間に電源入ってるんで単に通りすがり)「!?」なことが2回ほどありました。うち1回はモロに一般家庭の盗聴?電波!
「ホンマにあるんやなー」な感じ。

なんだかねー、、やりにくい世の中だよね。
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

ご近所は選べない・・?!

新築1Rに飽きてきたところで、中古物件購入後のリフォーム現場へ。
リビング&キッチンはまだクロスの張替え中。
「隣がちょっと口うるさい」との事前情報の中、では2階から・・と掃除機かけてたらさっそくお隣から苦情!音がうるさいって?!
そりゃまあ、集塵機だもんで家庭用に比べりゃ音は大きいけどね。
でもはば木の上やら桟やら鴨居の上やら結構な埃が積もってます。

トラブルになっても困るので集塵機撤去。
ここに住むとなるとこれから先が思いやられるって感じでしょ?!
いやですね=。隣りは選べねーしね。
まあどこにも、いろんな人がいるもんねー。
やたら何でも知りたがる(で、人に言いふらす)人とか。
やたらおせっかいやきたがる人とか。
聞きたくないのに近所の噂をあれこれ教えてくれる人とか。
まあ、掃除機の音でウズウズ言われるよりは良いか?!

明日は家庭用掃除機持ってリベンジです。
キッチン、風呂、洗面も気合が要る状況だったし。
窓締め切って掃除機かけまくっちゃるけんね!
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
