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たまには書くのさ

今日はウチの奥様と一緒にお仕事でした。
水周りのスペシャルセット・・・水周りのフルクリーニングです。
キッチン・レンジフード・バスルーム・洗面所・トイレですね。

と、言っても2回に分けて・・

セットメニューはお得な料金に設定されています。だから1日での施工が基本ですが、、、
あちこち汚れが気になるんだけど赤ちゃんがおられてお昼寝の時間や何やで終日作業されるのも困ると言うことなので・・・・

つい「いいですよ、2日に分けても」って言っちゃいましたww

今日はバスルームと洗面、トイレで撤収です。


某大手さんのマンションですが、ここのグループの標準仕様のバスは水の抜けがゆっくりで、エプロン内のバスタブ下はお決まりのように結構なことになってます。
「チョウバエ発生!」の連絡でお伺いしたことも何度かあります。
エプロン外すのはそんなに難しいことじゃないのでたまにはエプロン開けてみましょうね。
自分で出来る範囲掃除するだけでもずいぶん違うと思います。

今日のお宅は幸いにも恐ろしい程の事態にはなってませんでしたが、ブラシや何や駆使しながらエコ洗剤で高圧洗浄して無事完了です。

次回は残りのキッチンとレンジフードをやっつけに行ってきます。


まあ、、たまには仕事のことも書いておこうかってことですww


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袋要りません!の価値は?

先日?の冷たい飲み物と暖かい飲み物を並べて袋に詰める・・・の話しじゃないけど、、、

例えば、コンビニで、パン1個と缶コーヒー1本とタバコ1個とか買った時、
「袋入れなくていーから」と言いますが。
車に持って入ってすぐ袋捨てるのもいかがなものかと思うので。

したら「アリガトゴザイマ~ス」と店員さんがコーヒーにテープをピトッと貼ります。
かと言って、、、パンやタバコには貼らないのに(?


何でですかね、あれ。

もっとも、タバコとかにピトッと貼られたらちょっと「ピキッ」とかなりそうですけど。
趣旨としては貼る意味は理解するけど、貼らなくちゃダメなんですかね、あれ。

ほぼ98%(推定)のお客さんが、買ったらそのまま外に出て行くと思いますが。



何が言いたいってワケでもないんですけどね(謎





エアコンクリーニング専門店
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嘘もさまざま

1年前の丁度今頃

○○県にある大学の県外入試が岡山で行われ、その会場前で学生向けの賃貸住宅パンフを配るという依頼が来ました。

予定時間の少し前に現場到着。準備を整える。
同業の競合店も来ているはずなのでどこが何人で来てるかチェックするようにとの指示も有り。


私が着く前からそこにいたスーツ姿で携帯握り締めた男が1人・・しきりに携帯で電話したり何かを待ってる様子。
どう見ても競合の同業者。
『パンフが届くのを待ってるのね』とか思っていたら・・・・


突然私のところにやって来て
「親戚が○○県にいて物件探してるので参考に1部もらえます?」

「はぁっ?!」
って感じですけど。

そもそも遠く離れた○○県の親戚が住む物件をなんであんたが気にせなあかんねん(怒
他にも色々嘘の理由を語ってましたが。

オトナな私ですから(笑)「宜しくお願いしますね」と1部渡しましたが。
普通に「1部ちょうだい」と言えばいいだけだと思いますけど?!


その後、その男の元にパンフが届き、実際に配布する男の部下?が来て、ソイツはアレコレ指示を与えて帰って行きました。
その間ずっと見てましたが、わたしの事はシカト( ̄□||||!!
私の方を見ないようにしてたのか?
気にもしてないふうに見えましたが。
「目的さえ達成できればこっちのもの、知ったこっちゃ無い」って感じでしたね。
なんで必要も無い嘘をつかんといかんねん(怒
「嘘なんて日常茶飯事、慣れたもんです」って具合ですか?

その後にパンフを渡しながら「試験頑張ってね」と言うと
「ありがとうございます」って答える純な受験生たちに触れてるとますます醜く思えます。


こういう人の下では働きたくないですね。
こういう人の斡旋物件を借りたり買ったりもしたくない。
売る為には平気で嘘を並べるタイプです。
物件に不備でもあればすぐ部下とか泣かしても構わない出入り業者のせいにするだろうと思います。
例えば大工の失敗でも、掃除屋のせいにしたりね。
最悪ですヾ(。`Д´。)ノ彡☆



今年も依頼が来てますからまた行きます。
パンフを送ってきた業者さんのメモに一言・・
「岡山からは特に多くご来店頂いてます。」と。
ホントかどうかは疑問ですが、嘘だとしてもこういうのは必要な嘘。それが結局自分の為だとしてもね。
わかってても悪い気もしないし、がんばろうと思います。

前述の男が同じことを言っても同じには聞こえないでしょうね。
前後の文章だとか、細かいニュアンスで感じると思います。
自分の為につく嘘と、人の事も考えてつく嘘の違いでしょうか?


がんばってきましょうかねww
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他社からの乗り換え

ハウスクリーニング、エアコンクリーニングで業者を利用したことがあって、
「別な会社にしてみよう」
と思うのは、通常何らかのご不満があるからですね。

「価格」「作業内容」「対応」等様々かと思います。

中でも一番重要なのは?
やはり「実際の作業内容」でしょう。
「前回は他社を使ったんだけど・・」
と言うのは時々お客様から聞かされる言葉です。


価格は・・まあ仕方ないです。
それぞれの設定価格の基準もあります。
ウチの場合は結構良心的な価格設定になっていると思っていますが(笑
これ以上は作業の内容を削らざるを得ませんがそんなことはしたくありません。


問題なのは「作業内容」
「全体的に不満」と言われる場合もありますし、「細かい部分が出来ていなかったから」と言う場合も。

先日ご依頼頂いたお客様も、細かい部分に不満があってウチに依頼を頂きました。
「ここが出来てない」と言うのをお聞きしていたのでその部分は念入りにやりましたが、まあ聞いてなくてもやっているはずの部分です。見た目では気付かない部分ですが。
前にクリーニングした会社が手を抜いたかどうかは定かではありませんが、つい忘れることはあります。パッと見て気付かないですしね。
でもこれが恐い部分です。

作業後にお客様にチェックして頂いていると、いきなりお風呂ドアの蝶番側を見られて
「ああ、ちゃんとやってあるのね」
なんて言われたこともあります。前の業者がやってなかったんでしょうね。
『忘れてなくて良かった~』冷や汗モンです(笑

帰りの車の中で「あれ?あそこ・・やったっけ?」ということもあります。
最後に落ち着いてチェックするようにしていますが、お客様とチェック中に「ゲッ!」とか思ってあわててやり足す場合もあったりするのが実のところ。

不満でウチに依頼が来るのは歓迎ですが、逆の立場になることがあってはいけないですね。
気をつけましょう。
「完璧」と思える仕事が出来た時はこちらも気持ち良いですしね。


そんな考えで作業させて頂いています。
もし不備があれば対応させていただきますのでご指摘下さい。



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