
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

お世話になりました

最終のキッチン・レンジフード2連戦も
つつがなく終えることができまして
2011年も仕事納めでございます。

今年も色々なことがありましたが
無事完走することができました。

今年1年、お世話になった皆様
ありがとうございました



と、まあ、、こんなちゃんとしたことを(?)書くと
場違いな感もあるこのブログも
なんとかまだ続けていけてるわけであります(何

正月はゆっくり休みたい所でありますが
兵士に安息は無い!

ん?兵士と言うより老兵とな?
老兵は死なず!ただ消えさるのみ!・・・・Orz

マッカーサーかっ!(え?

ふんっ!老兵よばわりされたくないわっ!
まだまだ半人前なのにっ!(何



そんなわけで(どんなわけで?w
正月ボケしないうちにはボチボチ軽~く仕事しながら
来年も頑張っていきますよん


皆様、良いお年をお迎え下さい

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

道具で人は進化した?

道具を作ることで人は進化したのか
進化したから道具を作れるようになったのか

進化論とかろくに読んだ事も無いのでよくわかりませんが(は?


便利屋をやって強く感じた事は
「道具は道具やな~」ってことです。

仕事に合わせた道具って必ず?あるもんで
それを使うことで作業効率が恐ろしく上がるんですよね


まあ・・・その道具のために一々金が必要なのは仕方ないとしてw


先人の知恵、恐るべし!

便利屋で温故知新を知る!!



・・・温故知新の使い方間違ってる気がするww




明日は関東に住む娘さんからご両親へのプレゼントの
キッチン・レンジフードだす!

ステキなプレゼントになるもならないも
オイラ次第?
責任重大!
ステキなプレゼントにするべく
がんばってきますよっ!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

ラヂオで芽を摘む・・・w

今日は地元のローカルFMで
将来ハウスクリーナーになりたい人の参考に・・・・?
と出演?してきましたw


まあ・・社会に出る前からハウスクリーナーを目指すのも
いかがなものかと思ったりもしますがw


「こんな大変な仕事はないよっ!」
と釘を刺しておきました!
将来のライバルの芽は若いうちに摘み取るべしっ!!


もちろんそんなことは言ってませんがw

まあ、若い芽が花開く頃には、
オイラが存在して無い確率の方が高いだろうしねw

それより「血液型A型ですか?」と言い当てられた事に驚く!
O型満開の隠れAだったのに・・スルドイ!

まあ・・マグレ度80%かもですけどw


やはり恒例の年末駆け込み依頼も入り
スケジュールの、密かに空けていた空白スペースが
無くなってきましたが、無事に今年を駆け抜けたいと思うなりよ(ぉ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

今年も沢山のエアコンを・・

今年最後のエアコンクリーニング(予定)は
12年もののシンプルダイキンエアコン

12年で初クリーニングなんで、汚水は相当なものでしたが
外でカバー類洗う手が「冷てぇー」って位で
まあ、特に何事も無く完了。

エアコンクリーニングの締めとしては上々です。


毎年駆け込み依頼はありますが、エアコンはもう無いでしょう(多分w


残り1週間はキッチンやら換気扇やらの水周り系で今年も終了ですかね。

「1年が早くなったなー」
とか思いつつ・・

残り1週間、頑張って無事に終えましょう^^



って、ブログ記事も今年最後のような感じになっちゃたよw

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

好き嫌い

ダイキンのうるるとさららシリーズのクリーニングって
やっぱり嫌いだなー
外すパーツの数多いから
というか・・何か面倒(ぁ



好きな食べ物
 とんかつ
 じゃがいも

嫌いな食べ物
 シーチキン(嫌いというか・・食べられん)
 ナスの漬物(同上) 
 玉ねぎのてんぷら(同上)
 刻んでないネギ(同上)


↑上の好き嫌いは、ネタも無いので思い付きで書いてみただけ(ぉ


結構色目がステキだったので写真撮ってみた↓
12221
12222

完了↓
12223
12224


何とカメラの縦・横が違ってる・・

相変わらずなオイラ・・w

テキトーが売り(ぉ!
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

罪なヤツだぜ

バルセロナvsサントス・・・・・
バルサ圧勝@@;

バルサがスゲーのはわかってるけど
「ツエー!」って言うより「どーしたサントス」って感が強かったんですが
あれほど何もできないとは思わなかった・・
ショック大きいよね、サントス
「バルサすげー!」



ドラマ「俺の空 刑事編」終わっちゃいました(ぁ?
突っ込みどころ満載で、毎回、奥さんと楽しみに観てたのにw

ドラマ開始直後は、キャストで大盛り上がりで
「安田一平・・これ違ーう」
「一十三お嬢もイメージ違ーう」
「んじゃ誰なら?」
「・・・・・いないねーw」
みたいなw

そして毎回
「ありえねー!w」
「それ、違うだろー!ww」
「いや、そんなん言ってないで、急げよー!www」
みたいな、突っ込みの連続で大騒ぎだったのに・・

まあ、元は漫画からして
浮世離れしてるの承知で、突っ込み入れて楽しんでたのに・・

終わった・・・
残念w

マグカップと言わず、何にでも「武尊」って名前入ってる
どうみても怪しい中国人かメキシカンみたいなあの髭も好きだったのにーw

最終回のラスト
一平に対する武尊の一言
「罪なヤツだぜ!」

秀逸ー!w
突っ込む余地も無しーww


オモロイドラマが一つ・・消えたなり(ぇ?
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

商売人じゃない件!おいらのことd(ry

「2ちゃんネラーかっ!」みたいなタイトル、すまそw

オイラ2ちゃん住人じゃありません
極限られたスレは見に行きますがロム専ですし・・
ちょっと書いてみたかっただけでっす(は?



今日の前フリは過去最悪の出来・・orz


朝一のエアコンクリーニングは
一人暮らし(多分)のおばあちゃんのお宅。
近くに住む娘さんがネットで探してのご依頼とか・・

「う~んん・・」みたいな感じ。
2年前に別業者でクリーニングしたらしく、カビっぽいのはチラホラみえるけど
まだいいんじゃねーかなー・・・みたいな、ね。

冷房で使って以来動かしてないそうなので動かしてみようとすると
リモコンが電池切れ^^;
こんな時のために常備してある電池を入れて運転してみる。
「ん~・・。別に嫌な臭いもしないねー」

ってことで、来年梅雨時期前まで、使いなさいな・・とw
エアコンそのものは古いものの霧が峰だから簡単なんだけどもね。


こんな感じで今年は何台やらずに帰ったんだろw
まー、10台を越えることは無いと思うけど・・よく覚えちゃいないしw

おばあちゃんに「電池代はおいくらお払いしたら・・」とか言われ
普通に外して持って帰るつもりだったけど(w
『そりゃ電池買いに行くのも大変よね』とか気付いて
「いいよ、電池代くらいw」とw
「来てもらって、電池までもらって、それじゃ気が済まない」って言うから
「来年5月には必ずオイラにクリーニング依頼してねっ」ってお約束して撤収。

まあそんなわけだから、身体に気をつけて長生きしてね、おばあちゃん


ん?いい人アピールか?wwww

格別いい人じゃないし、こんなんでいいんか?って感じですがw
お年寄りや素人騙して、数十万・・時には100万越えの契約させて
やらなくていい工事して儲けるような、鬼畜な所業を見てしまうとね
「あんなんで生活とかしたくねぇーっ!」とか思ってしまうしね。

まあ性分なんで、仕方ないですねー

稼ぎいいわけでもないくせに・・my奥さん、ごめんよ(ぉ
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

ワックス剥離2連戦

今日と明日とワックス剥離系作業、2連戦の予定。
あまり好きじゃないのにね(え?w

今日は定期?のオイラの悪友のお店でした。
毎回の剥離はやってないんだけど、正月を迎えることだし
そろそろ1回ハクッとこうか・・って感じです。

店舗の床だからあまり気をつかわなくて良いんだけど
一人でやってるとね、あれこれ全部やらなきゃいけないから忙しいw
以前に横着して、一気にやろうとしたら、剥離したのがそのまま乾いちゃって
二度手間以上の手間がかかったんでw
分割しながらとか・・面倒なんよw


剥離後、乾燥中↓
12121

この床は剥離した後は、恐ろしくワックスを吸い込むのでねー><
普通の倍くらいの量が必要で、なおかつ2枚かけてこんな感じ↓
12122

ピカピカしてないと悪友の機嫌も悪いのでw
バフる↓
12123

うーん・・・まだイマイチっすなー
ってことで3枚目↓
12124
やっとなんとか・・・? ^^;

んで、仕上げる↓
12125
やれやれ・・・って感じで終了っす。


明日は応援の剥離だけど、木床だからね
サクサクってわけにはいかないかなー


今日は立派な仕事の記事っすww
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

おそうじロボを熱く語る Orz

おそうじ機能付きエアコンについては
常々否定派です。
おそうじロボエアコン反対同盟のメンバーですから!


思いつきで勝手な事書きました<(_ _)>
そんな同盟はありませぬ・・・(あったりしてw)


「ロボエアコンってどうなんでしょ?」とお客さんに聞かれる事もあるし
「買い換えるなら、アレは買わないほうがいいですよ」とこちらから振ることもあるし
いろんなお宅で「買うな、買うな」って言ってますw
「シンプルな安いのにして、差額で美味しい物でも食べなさいよ」ってw
それは余計なお世話かw

先日の20年オーバーで危険を感じて「ごめんなさい」したお宅でも
「電気代も違うし買い替えも選択肢ですよ」ってことで
「でもお掃除機能付きはやめといたほうがいいよ」と
メリットをほんの少し、デメリットを熱く語っているとw

「実は隣りの部屋に2年前に買ったロボエアコンがあるんです・・」とお客さん!
(゚_゚i)タラー

まあ実の所、私の場合時々ある話しでw
「おっしゃる事すごーく納得です!」
「今言われたとおりの状態になりつつあるようで、買ったの後悔してます」とか^^;
微妙に怪しい空気に包まれてしまいますが(爆笑


でもアレはホントに値段に見合ってないですから!
早く製造やめましょうよ、メーカーさん
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

薄氷はお好き?

寒くて、おまけに雨降りとかって、働く意欲を削られますね・・
「そんなん、オマエだけじゃーいっ!」(?
そんな今日


そんな今日の朝一はエアコンクリーニング。
行ってみましたらば、敵は稼働20年超の東芝製。
薄い箱型の壁付けタイプ
未だに時々遭遇しますね。

「やったろうかいっ!」と作業する時もあるんですが
(それでも動作確認できるまではドキドキハラハラですがw)
今日のは何だか怖かったので
「万が一壊れたら部品無いのは必至。全交換になっちゃうので、免責有りならやれますけども・・」
と、やんわり?お断りです。

某店とか、「10年オーバーはやらない」ってとこもある中で
結構古くてもがんばってる方だと思いますが
『危険!』と頭の中の何かが告げた時には無理しない方針。
薄氷を踏むことなく避けちゃったです。

いや・・決して「寒くて雨降り」だから意欲無くしたわけじゃありませんよw

先日の、メーカーサービスが
「まことに運が悪かったとしか言いようがありません」と言った
コンデンサー怪死事件の影響が無かったとは言えないかもしれませんけど^^;

エアコンクリーニングとか、リスク抱えてるのは承知でやってますが
率が高すぎる場合はさすがに「ごめんなさい」させていただいております。


その後に週1で出入りしている某有名製鉄会社の防災部門からいきなり電話で
「観てほしいビデオあるからちょっといらっしゃい」と呼び出され
行ってみたらば、たまたまビデオ撮影した構内交差点で、
オイラが一時停止を徐行で通ったとお叱りを受けたりとか><;

結構ちゃんと止まってるはずのオイラが、たまたま全く車の姿が無かったので
ヌルヌル~っと行ってしまったのがしっかり映っておりましてw

いや、言い訳の余地はないので言い訳してるわけじゃありませんが

「やっぱ今日はあのエアコンやらんで正解だったかもー」
とか思った次第です。


何をやっても・・・・な日ってありますもんね。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

お年寄りとは?

携帯が鳴って
「おそうじクリーンでっす!」
と明るくw出たらば
「べんりやさん?」と。
ウチは電話、共通ですから(と言えば聞こえがいいけど、要は1つw)
近頃ではよくある光景。
以前はどっちにかかってきた電話かわからないので
「もしも~し」って、名乗らず出てましたww

「あ、はいはい、そうです~。べんりやです~」
「んん~・・?!でも違うなぁ・・・」
「??」
聞けば以前に利用したことがあって店名・電話番号とも
分からなくなったのでおよその住所で調べて電話してきたとか・・・

「声が若いなー。前の時はもっとお年寄りだったなー」とかW
何と返事していいものやら・・(笑
オイラも若者じゃないしねーw

どうやら「前」に依頼されたのはうちじゃないようなんですけども・・
若くはないと自覚しているオイラからすると
声だけ若いと言われたようにも聞こえたり・・
いったい何歳位の声を想定しているのか疑問でしたが
そこを確かめる勇気はありませんでした。
やっぱりオイラの事だった・・とかだとショック大きいでしょ(爆笑

明日は入居前3Lでいす。


あ、そういえば、テンプレ変えてみましたけど・・・
地味かなぁ・・・
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

モータ~ カムバァ~ック!?

「モーター死す?!」と表示された天吊りエアコン!

メーカーサービスのお兄ちゃんがやってきて
「基板へは電気来てますね」とかおっしゃったようで
(オイラは現場へ帯同出来ず、影武者に行ってもらった^^)
ルーバーも動いてるし、それは解っておるのよ・・
「でもモーターへは行ってないなぁ・・」みたいなことで
「とりあえず試しに・・・」と基板のコンデンサー3個を付け替えてみたようで・・
その場でハンダゴテ使って、チャチャッと!

したらば・・・

エアコン復活!.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

コンデンサーの疲労骨折だったすよ^^;
ブレーカーのON/OFFとかでコンデンサーが死ぬ事があるんだそうな・・・

いいねぇ!サンヨーのお兄ちゃん!
「基板交換ですなっ!」とか、やる気無く言われても仕方ない所。
前日に電話で話した時に
「よろしくねぇ~」o(TヘTo)
と泣きを入れたのが功を奏したか?w


作業前には動いたものが作業後に動かなくなったとあっては・・・
修理費用はウチで面倒見させてもらいますが
とりあえずウチの作業不備が原因じゃなく
経年劣化による自然死と判明!

スッキリ!「晴れの国おかやま」っすわw

めでたし めでたし(ぉ
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

モーター死す・・?!

12011
↑ごご4時30分!
画像より実際はもっと薄暗い感じ!
少し前なら6時回ったか?!位だけど
暮れるの早くなり、おまけに曇り空だとこんなもんですかねー
なんだか淋しいでっす(は?

晴れの国おかやま・・って言ったって、年中晴れてるわけじゃないのだ(はぁ??


元、お好み焼き屋さんのエアコン↓
12012
12013
12014

「あれ?これって換気扇だったっけ?」って言えるほどの
油こってりエアコンでしたがw
焼肉屋さんよりはマシですね^^

12015
12016
12017

油と格闘しながらも完了
12018

すっきりで~す!


いざ試運転・・・ってところで
エラー発生!w(☆o◎)w

モーター(室内機排気系)トラブル????

ぜーんぶ降ろしてやってるし、
どーしてそんなトラブル出るのか理解の範囲外!

幸い繁忙期じゃないからメーカーサービスも明日には来てくれるそうなので
お客様にはさほど迷惑もかけずに済みそうですが

空模様と同じく、心は晴れないのであります


まあオイラの事だから・・

普通の人が曇りだとしたら、朝もや程度かも知れませんがね(ぉ
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
