
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

桜の頃

03301
抜けるような、雲ひとつ無い青空のもと

03302
サクラ サク

でもまだ六分咲き?
03303

早い桜でこんな感じ。
花見客で賑わうあたりは、まだこれから咲き始める感じですが
いつの間にやらこの季節ですねぇ

そんな「ド晴天」の今日は、日陰にいて丁度良い。
日の当たる所に出ると、汗ばんで来るほどの陽気。
お花見させてもらいながら仕事してましたが
なんかね、仕事するのが面倒になるほどでしたよ(ぇ?
ちょっとお疲れ気味なもんでww


3月、長かったけど早かった印象・・・(謎
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

風が吹けば桶屋が儲かる・・的な?

岡山といえば「桃太郎」
桃太郎といえば「きび団子」
というわけだが、きび団子ごときで危険な鬼退治に同行しちゃう犬、猿、キジって・・・
「ボランティアかっ!」

いやいやw せめて義勇軍と言ってあげてw
(ひとりツッコミ・・


他社受けの1Kシリーズも無事に終了しましたが
大家のおじいちゃんが来て
「来年もあんた来て!」とw
「そこは(元請けの)社長の割り振りなんでww」と言っときましたが
特に念入りにやったわけでもなく、そこそこな標準仕様だったわけで
誉められたと言うよりは、
「今までどんなんやったんや」って感じですw

まあ本日のタイトル通り、雑な掃除屋がいるとハードルが下がって
普通の仕事でグッジョブ!頂けて仕事が増えるというw

まあ、元請けじゃないので直接的には増えないけどww
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

子供って・・・www

「ちょっと一息」で、車に戻ってタバコ吸っていたら
3人連れの小学生が歩いてきて、その会話が聞こえてきたんだけど、
誰のことを言ってるのかはわからなかったけど、多分先生か親?
嬢:「○○なんて、私が30歳位になったら、もう90くらい行くわー!」
連れ:「えー!」
嬢:「私が2年生で、○○は今42なんじゃけー」(the岡山弁
連れ:「えー!」

「いや、お嬢ちゃん。さすがに90歳にはならねえと思うぞw」
「てゆうか、しっかり勉強しないと、立派な30歳にはなれねぇぞっw」
と、心の中でアドバイスしておいてあげました。

まあなぁ・・オイラだって小学生の頃とかには、20代以上とかのオトナは
ぜーんぶひとまとめの年寄りっぽかったもんなぁ。
8歳位の子供にとって、50歳と70歳の区別なんてつかないよねー。
識別する必要もないしw もう全部「年寄り」でw

なんだかなぁ・・・って感じ(;´д`)

彼女らが健やかに成長していくことを願っておりますよ(はぁ?
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

のんびり

午前中に定期の、某特殊な文化施設?の外回りに行って
(ここのところ雨が多いし忙しいしでやっと行けた)
その後、のんびりな本日です。
たまにはゆっくりしないと身体がもたないでしょ。
いや、身体はまだいけるけど、精神的にもたないか?w
脆弱なオイラでありますw

いや、しかし、昨日も今日も、温かい!
冬からの流れで、一番下にはヒートテック着てるんですが
昨日も今日も、それ一枚で作業ですからね。
ま、暑がりの人とせっせと仕事する人は冬でも1枚になったりしてますけどw


それはそうと・・・・
小学生の頃、舌の上で、つばで風船?泡?作って飛ばしてませんでした?w
流行ったというか、よくやってたんですけどw

なんかいきなり思い出して、「大人になったオイラ!」なら楽勝じゃね?と
やってみたところ・・・
ムズイwww

なんでしょ? 唾液がサラッとなっちゃったんかね?
いやあ、子供の頃の方がもっと上手だった気がするw

「そういえば、やったねぇ」と思い出して、やってみようとしてるアナタ!
家の中でやると
「なに?きたない!」
「サイテー」
とか、奥さまや娘さんに嫌われるので、外でやってね(は?
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

単純なくせに?

昨日はうちの奥さまと、うちにしては珍しい?新築に行ってました。
大きさは34坪と、まあ普通なんだけど、押し開きの小さい窓がやたら多くて
「ひえ~」(><)って感じ。
「終わるんかいなー」とか思ったけど、床がワックスフリーの床で
確認すると「ワックスはしなくていい」ってことで、
おかげでなんとか日が暮れるまでには完了出来たけど疲れた。

そして今日は、、
うちが元請けじゃないんだけど「行って~」と言われて月末までに7戸ほど受けてる1Kへ。
今日で4戸目?
6年住んで、ほぼ掃除なんてしてないという・・・orz

「ふえ~(;´д`)トホホ…」とかなりながらやってたら大家のおじいちゃんが見に来れられて
「今年はきちんとやってもらえて、手直しもしなくて良くて助かるわ~」
「やる人の手によるんだね~」
みたいなことをおっしゃる。
なんでも2年前は一番酷くて、「どこを掃除したん?」てゆうほどだったそうなw

しかしまあ、だてに歳を重ねておられませんな、ご老人!
オイラみたいな単純なヤツには有効打となる褒め言葉!
元請けじゃなく、他所の看板で仕事してるので
一応ちゃんとやってはいますが、まあ普通にやってるだけなんですけど・・・
上手に褒められても、別に元々手抜きはしてないんでw 出来は変わらないww

さらに残念ながらオイラの場合は、単純なくせにちょっとひねくれてるんで
なかなか有効打にはなりませんけどw

まあ次の部屋も頑張るよ(有効打じゃんwww
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

百均 vs スキル

最近、百均のツインブラシを、他の掃除屋さんから
はずみで貰ったんで使ってるんですが・・

なんかそれなりにイケてる(・・;)

0316

実はずいぶん?前に、一度買って使ったことあるんですけど
すぐに毛先がモヘモヘになって
「やっぱ百均よなー。百円以上には成れないわなー」とか思って
以来使ってなかったんですよ。

誤解のないように言っときますけど、別に百均を悪く言ってるんじゃないんでw
便利だし、色々助かってるし、なにより「コレが無いとダメッ!」という超スグレモノもあるんで
それはみかけたらまとめ買いするほど使わせてもらってますんで!

ところがこのたびツインを使ってみると、なかなかイケてるんでビックリなわけです。

で、問題なのが・・・・

はたして、百均ツインのクオリティーが上がったのか・・・
それとも、オイラのブラシ使いのスキルが上がったのか・・・

以前使ったのが、ハウスクリーナーとしてはまだケツが青い頃だったんで
気持ちとしてはもちろん、「スキルアップに10000ペリカッ!」と言いたいとこですが・・

さあ、どうなんでしょう?www

ま、ここはハウスクリーナーレベルが上がったってことにw

レベル100になるのはいつ?・・・
100になったら、プロポーズするだよ!

「艦コレかよっ!」(;´д`)トホホ…

西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

地元民としてどうよ な話し

ずいぶん久しぶりに、日曜の倉敷美観地区を通った(通り抜けた)んですが
観光客の方々が思いの外多くてびっくりした( ̄□ ̄;)!!

先日の「佳子さま」が大原美術館来られた際には
結構なフィーバーぶりだったのは知ってるけど。

昨日から「ツーデーマーチ」やってたようだし
その影響もあるんでしょうが・・

まあね、私が知らないだけで、
いつの間にか「記念日の聖地1号」とかになってたりするし
観光方面では、関係者諸氏、がんばって色々やってるようなんで
「なめんなよっ」とか言われそうですけど。

色々工夫を凝らしてイベントとかやってるみたいだけど
地元民として、全然知らないのはどう?とか思ったりもしますが
観光産業には縁も無いし、美観地区近辺に住んですわけでもないんで
しょうがないっすよね(ぉ?


無事に26年分の申告も終わったんで、┐(´д`)┌ヤレヤレって感じですが
夜な夜な、チマチマやってたのでデスク周りはとっちらかってて
ちょっとイラッとしてたりw
そんな時に限って、Windowsの更新原因で、ゲームが動かなくなったりして
益々イラッとさせられたりでストレスがw
Windowsは悪さしてる原因はわかったんで、その更新を削除して解決したものの
(と言うより、申告やってるのにゲームとかwww)
なんかやっぱり、確定申告の作業自体がストレスなんだわ~w

まあそれもこれも片付いてサッパリ!
スッキリして明日の退去後1R行けるってもんです。

西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

まあ何事も・・。経験値アップということで。

お仲間から「ロボエアコン行ってきて」と振られたので行った本日。

2011年のダイキンでしたが(左右の下にちっちゃい吹き出し口あるやつね)
最初の化粧カバー外す時点で行き詰まるww
「上のツメ、外れねぇー(泣)」って感じ。

なんかもう、びくともしないのを相手に格闘すること小一時間w
指で触ってツメがあるのはわかってるんであれこれやってたものの
一向にラチがあかなくて、何気に鏡で確認したら
「あら??!!」
一般的なのと、ツメの向きというか、噛み合わせが違う!
で、通常とは逆方向に「うりゃっ」っとやったら呆気なく外れました(爆笑

まあこの機種の外し方として一個引き出しが増えたってことですが
それ以前に、「出来るなら、ちゃんと目視しましょう!」ってことですね(´Д`)

ホコリだらけってのを通り越してるくらいのホコリ・・
4年かそこらにしては・・・と思いましたが、どうやら年中運転してるらしいので
だとしたらこんなでも仕方ないかー。
03112

ブラシと掃除機でザックリ取ってもこんな感じ
03111
ロボエアコン、恐るべし!

まあ無事に作業も完了し
「爽やかな風」で喜んでいただけましたので何より。

体力はそんなに使ってないのに疲れた(=_=)
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

冬も終わりですか

昨日は昨日で、定期の床ワックスだったのに1日中雨で
まあワックスはエアコンが使えるので問題なく終了したんだけど
現場と車の往復で私が濡れたくらいのことでw

で、夜に冷え込んで、今日。
天気は良いけど寒くて風が強くて、雲がブンブン流れてきては去って行く。
あげくに、この冬もほとんど見なかった雪が
「マジ降りかいっ!」ってくらいの勢いで降ってみたり・・・

「なんかもう、これで冬も終わりなんだろうねぇ」って感じです。

まあまだ、桜の頃には花冷えとかあるし
寒く無くなるわけじゃないんでしょうが
でももう、冬も終わったなと思いました。

おしまい


「普通の日記かっ!」(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

段取り重視してみた結果・・

漢字っていうのは漢から伝わったので漢字なわけですが
その後に日本で作られた和製漢字をもっぱらメインで使っているものと思われますけど
その漢字って相当偉大な発明?!

人の名前とかもそうですが
同じ「読み」でも、使われている漢字によって意味合いやら
込められてる思いやら違ってくるという・・・
日本風な繊細さ?と大いに関係あると思いますが
繊細だから色んな漢字が出来たのか、
色んな漢字を気持ちに当てはめて使うことで、繊細さに磨きがかかったのか・・・
卵と鶏どっちが先状態ですけど
「漢字ってスゲーな」となんか改めて思ったのでww

閑話休題
(この正しい?意味をつい最近知ったので使ってみたかったw)

ワンルームのクリーニングを、段取り重視でやってみた本日。
(「普段は段取り無視かいっ!」というツッコミは・・・ (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

結果、、、、終了時間はいつもとさほど違わない(゚Д゚)
いつもより段取り良くやれたはずなのに・・・ちょっとショックww
「まあ要するに、一人きりでのんびりやったら当たり前だよね」という結論に至る。


「そうかっ!段取り無視でのんびりやるから、いつもは最後がバタバタアセアセになるのかっ!」
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

晴れの国が微妙だった

午後からの雨がずっと続いてる本日です。
「なんか、最近雨多くない?」って感じが去年からある。
去年は「雨、多かったなー」というイメージで「晴れの国はどこへ?」とか
思ってたので、ちょっとググってみたりしたところ・・・

イメージほど、去年の日照時間は少なくない(゚Д゚)
確かにここ5年では一番少ないけど、そんなに差はない。
当然降雨量も多くない。
「ん~~・・・・」

それより、岡山の日照時間・・。
全国平均と比べても、驚くほど多いわけじゃないことが判明(´Д`)

岡山の気候
・典型的な瀬戸内海式気候
・雨や雪は全国的に見て少ない
・冬季は比較的寒くなるが、積雪はほとんど無い
・夏季は酷暑となることが多い

なんだそうで。
広報活動的に「晴れの国」と言い始めた根拠は

・降水量1ミリ未満の日:276.8日で全国第1位
(資料:気象庁「全国気候表(S56~H22年の平年値)」)
・日照時間の長さ:2,030時間で全国第14位、中四国第5位
(資料:同上)
・降水量:1,105.9ミリで少ない方から全国第3位、中四国第2位
(資料:同上)

まあ、「晴れの国」と言うより、かねてから思ってた
「雨少ないのに水は豊か」って言う方が合ってるんじゃないかね・・みたいな。

まあ住むにはいいところなんで、別にいいですけど(何
あ、住むなら岡山市じゃなく倉敷市でw
岡山市はね、政令指定都市で倉敷よりはずいぶん都会?ですけどもね
田舎モンのオイラにゃゴチャゴチャしすぎて暮らすのはちょっと・・・

「え?ここもまだ岡山市北区なわけ?マジかっ!」って言えるほど
意味不明に広いのもイヤ ァヒャヒャ!!(*ノ∀゚)σァヒャヒャ!!
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
