
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

エアコンクリーニングでついに・・・・?!

本日のエアコンクリーニング。
10年以上(ほぼ15年らしい)内部のクリーニング歴無しということで・・・

先ずは、、外部のカバーが、、は、はずれにゃいっ・・!
上のツメがしっかりカンでます。無理して壊すと大変だから。古いからね。
ブツブツ独り言をぼやきながら、途中で気分変える為に外に出てタバコ吸ったりしながら、、、
やっと外れて養生を始めた時には既に1時間近く経過(汗

養生を終え、やっと洗浄開始。15年分のホコリや汚れがドバドバ出ます。
エコ洗剤を使ったエコクリーニングは時間かかります。洗剤を効かすのに時間置いたり、殺菌・除菌の処理でも時間置くしね。
そんなこんなでクリーニング&カバーの洗浄完了したらもう昼過ぎちゃってますが・・(泣

『う~ん・・少々時間かかりすぎやな~』
とか思いながらカバー類を戻して、リモコンの「運転」スイッチを「ON!」
・・・・・・『あれ??・・・???・・・汗汗汗汗・・・!!』

『う、動かんやんか~』

運転ボタン押しても「ウン」とも「スン」とも言いません。

慌てず騒がず、、、先ずは周辺の道具類をお片づけ。
全て車に積み込んでいつでも逃走できる体勢を整えます。

きちんと濡れないように養生したつもりでもどこからともなく水が浸入することはあるし、高圧で入れてる洗剤や水の飛沫が基盤に跳ねることもある・・・かもしれない。
こんな時は、濡れてるか湿ってる基盤が乾けば復活することはよくあること。
『そんなによくトラブッとるんかいっ!』というツッコミが聞こえそうだけど・・。

逃走準備を整えた後、リモコン電池を確認しておもむろに再度スイッチON!・・・・・無音・・・
『ひえぇぇ~』とか思いながらも慌てず騒がず、本体スイッチを・・ON!
「ピッ!」とか言いながら動きましたがなっ!

内部乾燥も兼ねて30分程運転して、再度チャレンジするも、リモコンでの反応は無し。
本体自体は正常動作するので、要はリモコン受信部の動作不良のようで、お家の方に事情を説明。明朝まで待って動かなかったらメーカーサービスを呼ぶことで了解していただき逃走、、じゃなく撤収。
もう13時過ぎてるし(泣

今年もここまで何百台・・・・は言いすぎか・・何十台?とエアコンクリーニングやってきてノントラブルやったのに、、、急に寒くなった木枯らしが身にしみるぜ・・・とか言いながらヒーター効かせてポカポカな眠気と戦いながら帰りました。

その後夕方にお客様より電話!
「夕方につけてみたらちゃんとリモコンで動きました!」
良かったね!

まだ他にもエアコンクリーニングの予約あるし、再度気を引き締めて「今年はノントラブル」を貫徹する所存!

今日の出来事のご報告。
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

コメント

それはね、受信部の鉄のカバーの隙間に水が入っているんだよ。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
