視聴率の謎?!

テレビって、視聴率!視聴率!って結構騒ぎますけど一般人にはいまいちピンと来ない事ないです?
そんなに騒ぐ事かい?って。
ウチらで言うと「今日のアクセス数が昨日より下がった」とか
「Yahoo検索のサイトランキングが5つ下がった、とか程度のことじゃね?」
みたいなw

視聴率リサーチの会社の人の所に行って仕事をしたことがあります。
「それは違う」とその時色々教えてもらいました。

番組途中のCM枠の価格は視聴率で左右されるんだそうです。
視聴率の良し悪しによって値段が変わる。
出演者にとっては人気のバロメーター程度?!
でも局にとっては売り上げに直結するそうで。
だから1%の上下でも一喜一憂。

「この1ヶ月のCM費1000万で!」
と企業から発注が入ると、
「ではこの曜日のこの時間とこの時間とこれとこれでどうでしょう?」
的な受注方法・・だったと思う・・・・曖昧やのぉ(笑

視聴率はリサーチ会社が一般の家庭に依頼して機器を取り付けリアルタイムでわかる仕掛け。
どこに依頼しているかは超!極秘事項!
これが知れると視聴率を操作することが可能だから!
それによって動く金は半端ないわけで。
実際に事件にまで発展した事例も教えてもらった。


「ハウスクリーニング」の検索結果がYahooで80位から70位になった(ウチの事か?)・爆笑
なんてのとは宇宙レベルで次元が違うらしいですヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ



最近、以前はあまり無かった業種のCM多かったりするので・・
「テレビ局も結構大変なんだろーなー」なんて思って思い出したわけでww


余計なお世話か?!(爆


半端な知識しかないのに訳知り顔で書いてみた(は?

え?そんなこと、誰でも知ってる?!

ミ凹○ ミ凹○コテ



で、結局・・・前フリが本文になっちゃった(何
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

コメント

すごくわかりやすくためになるお話でした。

・・・「何かあったのですか」と、敬語で聞きたくなってしまいます(-_-;)
たつさん
物知り(*^。^*)
豆知識コーナーとか作っては?
とちにご夫婦さま・・

年齢重ねてる分、少しはアドバンテージを・・(笑

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)