スポンサーサイト

西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

「頑張る」を考える

「頑張る!」「頑張れ!」って言葉、一般的にもよく使われますね。
いろんな意味合いで使われる。
本来は結構重い意味のはずなのに、気軽に使われる事も多い。

駅伝ランナーとかにも「頑張れ~!」
「応援してるよっ」っていう意味ですか。

「きよしンとこの息子なんかに負けンなよ!」
「うん!頑張るよ、とうちゃん!」
みたいのも有り・・・って、きよして誰?

「昨日は奥さんと頑張ったんじゃないの~?ウケケケ」
みたいのは・・相当使い方誤ってるか(笑



「我を張る」が本来の意味だとか色々説もあったり、
辞書だと「あることをなしとげようと、困難に耐えて努力する」てな意味だったり。

オイラも結構使います。好きな言葉だったりするから。
でもギリギリ、テンパッてるような人に対して使うと
「頑張っとるわいっ!」とか「気楽に言うな!」とか、逆切れ?されることもあるけど(笑



『敵(ライバル)と戦って勝つ』ということだと言う方もいます。
そして最も怖い敵は自分自身の心だと。

オイラにとっての「頑張る」は正にコレ!
すぐに安易な方へ、楽な方へと流され易いオイラにとって、
「頑張る」っていうのは凄い事を成し遂げるとかいった立派な事でなく、
「弱い自分の心に勝つ!」ってことで、、、
場面場面で頑張る量はまちまちだけど・・


「頑張る」って言葉一つでも、受け取り方・解釈の仕方はいろいろだな~
と、ふと思ったのでね・・


別にこのブログが哲学的方向に進んでゆく予定は皆無ですのであしからず。
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

ちなみにオイラが一番好きな漢字は「」って字です!(は?

見ても書いても・・・癒される(何?
ヽ(`▽´)/
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

コメント

「弱い自分の心に勝つ!」

フムフム。
私の好きな座右の銘と一緒だね。

「克己心」
いちのすけちゃん・・
あなたの場合は「頑張る」って言うより
ほとんど趣味と言うか・・
ドMというか・・(笑

「頑張る」って言葉じゃ不適切。
「克己心」でしか言い表せないですね(大笑
誰?


・・・いやされた?
とちに(夫)ちゃん・・
「誰」をバカにしたな~ヾ(▼ヘ▼;)オイ
俺?(((@_@;)))

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
