いいのかコレで?!

横幅1400㎜のデカイ業務用壁掛けエアコンをクリーニングすることに。

近頃では同様のものもサイズダウンされていて1100㎜程度だけど
古い型なもんでデカイ(笑

上下方向の風向ルーバーだって1メートル位あるもん(笑


動作確認後、とりあえずそいつを外し、、化粧カバーを外し、、、
と、ポロッと何かが落ちる( ̄ロ ̄|||)
「ん?」
と見ると結束バンドの輪っか!
エアコン内部にはコード類をまとめるのに結束バンドが使われてるのはよくあることながら・・
どこも切れてない輪っかのままって?何に?どこに?

とか思いながら作業続行!

フと見ると・・ルーバーの端が割れてるっΣ( ̄ロ ̄lll)

ルーバーモーターの軸に差し込む部分が真っ二つで半円にっ!

ここはモーターの軸に差し込んで可動を伝える大事な部分!
通常長方形の板状になったモーター軸に差し込んで、モーターの動きでルーバーが上下に方向を変える仕組み。
ここが割れたりして壊れるとモーターは空回りしてルーバーは動かなくなっちゃいます。


「動作はちゃんとしてたし、、オレが壊した?」Σ(T□T)
でも割った実感もないし、割れた欠片も無い・・!??

( ̄Д ̄;) !!
「結束バンドの正体見つけたりっ!」

誰かが壊して、こっそり結束バンドでくっつけてたのかっ!!
100204

勘弁してほしいですわ!
マジ一瞬あせりましたがなヾ(▼ヘ▼;)オイ

すぐさまお客様には事情をお話しして納得いただき、とりあえず作業後に、同じように結束バンドで止めておくことで了解をもらい無事終了!

結束バンドの仮補修ながらちゃんと動作もするので撤収しました。


誰だか知らんけどさ・・結束バンドで止めて知らんプリはアカンやろ!


けどまあ・・緊急の対処法としては・・・コレもありだね(ぉ!
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

コメント

あ、ありか・・・有りなのか(-_-;)
アリかナシかで言えば
お客様が納得していればアリかも。

僕も同じ個所の補修を
速乾接着剤+ビニールテープ巻きで対応したことはいい思い出です……

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)