
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

エピソード#14 馬鹿でいいけど馬鹿者にはなりたくない

う~ん・・・やっぱりまだまだ暑っいですね~(;´Д`A ```
皆様はいかがお過ごしでございましょう(は?

クリーニングしたエアコンから「何か当って擦れてるような音がする」ってことで
考える範囲じゃ思い浮かぶ原因も無いので合間の時間に行ってみましたが

外したパーツを戻す時に、受信部系のパーツを仮止めしたままビスを締め込み忘れて
それがファンの回転振動で微妙にカタカタして音がしていた様子・・・
「そんなこともあるんだ・・・」みたいな今日でしたが

移動してる最中に「塩生センター」って書いてある車を見かける。
まあ時々見かける車ですけど。
「塩生」って地元の地名ですが
これを見ると頭をよぎる事があるんですな。


遥か昔のことですが・・・w

就職の為に入社試験を受けてた頃・・・
地元、某大手地方銀行の試験を受けたんですけど
まあここは「縁故」がらみでの入社が殆ど・・ってウワサで
縁故とかない連中は「運試し」もしくは「度胸試し」的なノリだったわけで
オイラも同じく「まあ、経験のうち」みたいな、受かる見込みも無いの承知だったんですけども・・・

その試験問題に出てきた漢字の読みの中に、「塩生」「日生」などがあり・・・
「塩生」は「しおなす」、「日生」は「ひなせ」と読み、いづれも県内の地名なわけですが・・・

地名・人名の読みとか、テキトーですからねー。

地元県内とは言え、そんなん入社問題に出して何か意味あるのか?と・・
知識うんぬん以前に、その近辺の居住者もしくは何か縁のある者にとっては
なんてことは無い問題だし。
社会にでも出ればいろんな所に行ったり来たりするから
知識としても入ってくるだろうケド
学生とか、自転車で行き来できる範囲とか、行動範囲とか狭いすからw

知ってる事、知らない事が銀行業務に何か影響するのか?・・・とね。

コレを問題に加えて悦に入ってる作成者の顔が浮かんでムカついたわけでw
「こんなトコには入れんでいいわ」と思った次第。
(もちろん不合格でしたがww)


ん~、オイラも結構、根に持つタイプなのかしら?(* ̄m ̄)プッ


ついでに書くと、その後に知人の紹介で受けた農機具販売会社では・・・
(紹介だから行ったけどあま乗り気ではなかったんですけどもね)
地元国立大のヤツと2人きりで、社長じきじきの試験受けたんだけども
簡単な?ペーパーテストに旅人算?か何かの問題があったのさ。
数学・算数嫌いなオイラはそんな計算式なんて書けるわけも無く
片や国立大のヤツはスラスラ?書いた!

したらばオイラの目の前で、その社長がソイツをベタ誉め!
「さすが~」みたいな
そんなん、小学生相手に家庭教師でもやってりゃ、知ってるわなー
オイラは簿記とかコンピューターのCOBOL言語とか勉強させられて
そんなもんにはトンと縁が無かったし
(もっとも簿記は全く理解不能に終わった事を付け加えておきますww)

てーか、農機具売るのに旅人算がどうからんでくるわけよ。
まあ、一歩譲って、知識の範囲だとしても・・・
オイラの目の前で、言外にオイラを小馬鹿にした調子で
国立大のヤツにおべっか使うその社長にかなりムカついたわけで。
「こんな馬鹿なオッサンの下では働けんでいいわ」と。


「オイラ馬鹿でいいけど馬鹿者にはなるまい」と
「塩生」とかの文字を見ると、今でも思うわけであります。

本日これにてっ!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村



西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
