
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

グレー・ブラック・ホワイトの狭間

愛車のフロントガラスは新品になって戻ってきました^^v
ついでにエレメント交換もして文句なしでっす。


この時期の便利屋は引越し関連の仕事がピークなわけですが
そんな合間に引越し以外の仕事も入るわけで・・

先日のもそうだったけど今日の仕事も
守秘義務もあり、ざっくりした内容でも、特定されかねないので
ここでは(というか、、どこでもw)書けないんだけど無事完了。
いわゆる「変な・変わった」仕事なわけですが。
予想してた料金?の半分以下の請求だったようで
「お世話になりました」と余分にお支払い頂いた次第。
ありがとうございます。


犯罪になりうる仕事はもちろんやりませんが
前にも書いた(と思う)誰かのフリするとか身代わりとか(一応、身分詐称?!)
ってのが、結構グレーなゾーンでして・・

直接的に?経済的不利益を被る(与える)わけでなければ
身分詐称は犯罪ではないわけなんだけど
それによって将来的に不利益を与えかねない場合とか
それによって相手を悲しませるようなことになるだとか
自分が納得できない場合はお断りする原則です。

保険加入の為に身代わりで健康診断受けてくれとかは論外でしょw

なんていうか、切羽詰った人って、余裕ない上に限りなく自分の都合の良いように考えるので
設定状況からして無理があるっていうか、
「もうそれ、バレバレになりますよ?!」みたいなことも多くてね・・
集中治療室に入ってる・手術後で絶対安静ってことになってる(ウソです)ので
親戚やら医者やらのフリして上司や婚約者に今会えないと説明してとか・・
良い悪いは別として
「あ、そうですか」と帰るはずもなく、普通の人なら心配だってするし

自分の親ってことで結婚相手の親に会ってほしいとか・・
色々事情もあるんだろうけど
「いや、もう、先々バレちゃうし、そんなことやると取り返しつかなくなりますよ」
って話しをするわけですが
とっても納得していただける事もあれば、そうでない場合も有り・・

グレーな依頼の問い合わせは氏名等名乗らないで来ることがほとんだし
その後のことはわからないわけですが、断った私だって「どうしたんだろねー」と
少しなりとも気にしたりもする。

「金になりゃいい」的なことで、足元見て高額料金ふっかけて
後のことは知らね・・みたいな真似する者もいたりするわけで
かといって、相手(業者)を見極める方法ったって特に無いしね・・


まあ嘘やごまかしは考えず、正直が一番なわけですが
嘘も方便って場合もありますしねぇ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
