
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

晴れの国が微妙だった

午後からの雨がずっと続いてる本日です。
「なんか、最近雨多くない?」って感じが去年からある。
去年は「雨、多かったなー」というイメージで「晴れの国はどこへ?」とか
思ってたので、ちょっとググってみたりしたところ・・・

イメージほど、去年の日照時間は少なくない(゚Д゚)
確かにここ5年では一番少ないけど、そんなに差はない。
当然降雨量も多くない。
「ん~~・・・・」

それより、岡山の日照時間・・。
全国平均と比べても、驚くほど多いわけじゃないことが判明(´Д`)

岡山の気候
・典型的な瀬戸内海式気候
・雨や雪は全国的に見て少ない
・冬季は比較的寒くなるが、積雪はほとんど無い
・夏季は酷暑となることが多い

なんだそうで。
広報活動的に「晴れの国」と言い始めた根拠は

・降水量1ミリ未満の日:276.8日で全国第1位
(資料:気象庁「全国気候表(S56~H22年の平年値)」)
・日照時間の長さ:2,030時間で全国第14位、中四国第5位
(資料:同上)
・降水量:1,105.9ミリで少ない方から全国第3位、中四国第2位
(資料:同上)

まあ、「晴れの国」と言うより、かねてから思ってた
「雨少ないのに水は豊か」って言う方が合ってるんじゃないかね・・みたいな。

まあ住むにはいいところなんで、別にいいですけど(何
あ、住むなら岡山市じゃなく倉敷市でw
岡山市はね、政令指定都市で倉敷よりはずいぶん都会?ですけどもね
田舎モンのオイラにゃゴチャゴチャしすぎて暮らすのはちょっと・・・

「え?ここもまだ岡山市北区なわけ?マジかっ!」って言えるほど
意味不明に広いのもイヤ ァヒャヒャ!!(*ノ∀゚)σァヒャヒャ!!
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
