探偵業

19年6月1日から「探偵業適正法」なるものが施行されるようです。
これにより、いわゆる「探偵業」を営むためには公安委員会への届出が必要となり、届出なしに無断で写真を撮影、尾行すると逮捕される事になるそうな。
消費者の保護、暴力団関係者が関与する業者の排除などの法的規制を張ることが目的らしいですが。

届け出るにあたっての必要条件(欠格事由)には特別問題はないのだけれどメンドーなのでウチの便利屋部門での届けはしません。よって5月いっぱいで探偵業務は止めます。
そのうち「免許制」になるかもしれないので、その時は申請してみようか・・・なんかカッコいいし(何
まあ、「便利屋」レベルでは許可降りないだろうケド。

うちの「探偵調査関連」は三角関係(ひょっとして四角か?)のもつれのあげくの行動調査が最後の業務となりそうです。
「なんだかね~・・こういうのってどうよ」と思ってたところだから潮時かな。
もちろんこれ以上は守秘義務あるので語れませんが。

「便利屋」というと「安くて、すぐやってくれる」と思っている方も結構いるようで・・。
お客さんの依頼を待ってじっと待機してるわきゃないし、すぐ来てくれると思われても困ります。ましてや、ウチは純粋な便利屋じゃなくハウス屋本業ですから。これからどんどん忙しくなるし。・・・・たぶん(何
西海屋:「下のボタンをクリックするとお代官が喜ぶんで、よろしくですよっ!うひひひ」
悪代官:「そちも悪よのう!ひっひっひ」
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)